遅刻に文句を言ってはいけない

世界の常識、日本人は細かい。


質問してはいけない事項もあります。

サポートでは問題によって3つの対応をしています。
1必ず質問すべき事項
2ケースバイケースになる事項
3質問しても何も解決しない質問することがリスクにしかならない事項

オーストラリアの時間感覚

オーストラリア人の習慣や感覚を理解するヒントになる良い質問があったのでシェアします。

 

会員さんから8月2日に質問がありました。

EMSについて教えてください。
7/29に日本を発送しているはずなのですが、AUにまだ、着いていないようです。
これまで、こんなに時間がかかることはなかったのですが、これは、
何か問い合わせ等をしたほうがよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

 

私の回答

日本を出てから到着の反映まで1週間掛かることもあります。

このケースに当たると時間が掛かります。
子供が熱を出したり、本人が体調を崩せば気楽に休みます。そして、休んで職場の誰も困りません。なぜなら休んだ人の仕事を代わりの誰かがやるという仕組みは無いからです。

 

会員さんの感想

新婚旅行でオーストラリアに行ったとき、レストランで料理が出てくるのが遅かったので、
ウェートレスに文句を言ったら、ものすごく驚いた顔をしていました。
隣の席の地元の人もびっくりした様子でした。
今から思えば、料理が遅くて文句を言う人は、オーストラリアにはいないのですね。
よく理解できました。ありがとうございます。

 

感想を受けて動画作っています。

はい、注文後30分は黙って待つのが作法ですね。
その間に飲み物飲んだりしゃべったりします。

でも、注文忘れている場合もあるので30分後に来なかったら忘れていないか確認をお願いしないと永遠に来ないこともあります。

日本では使わない心配りが必要です。

こういうのが面倒な人向けのガイドブックがミシュランです。
味云々、以前に、予約が出来る。注文したものがキチント出てくるというのはヨーロッパやアメリカ、オセアニアでは普通のことではないです。

あと5つ星ホテルのレストランも予約が出来る。注文したものがキチント出てきますね。
短期の旅行で、標準的日本のサービスに慣れている人には5つ星ホテルのレストランかミシュランガイドブック掲載店がお勧めです。

これ良いネタなので事例を交えて動画作って見ますね。

ミシュラン掲載店じゃないと起こること

食事に行ったら臨時休業だった。
※予約していても起こる。

食事に行ったら予約が入っていなかった。
※ヨーロッパでミシュラン未掲載の超高級店に行くとありがち。
アジア人の金持ちが題材になっている映画でよく見るネタだがネタでは無い。

ガラガラなのに何でココなのという席に案内される。

これらの事が起こるのが海外

Amazonとのやり取りで大切なこと

When in Rome, do as the Romans do.
郷に入れば郷に従え。(ローマではローマ人のようにしなさい。)

When in Australia, do as the Australias do.
郷に入れば郷に従え。(オーストラリアではオーストラリア人のようにしなさい。)

オーストラリアでオーストラリア人が、どのようにしているかを私に確認してからAmazonへの質問や購入者への返事をしてください。

※アメリカAmazonに日本の常識を押し付けてアカウント削除された人がたくさん居ます。

彼らはウザイからあるいはクレーマーだと思われてアカウント削除されました。

しかし私のサポート受けずにアマゾンに取組んでアカウント削除された人は何故、削除されたか理解していません。

私はオーストラリアだけでなくアメリカにも住んでいたことがあります。

時間を守るとか、タダ働きも仕方が無い、お客様が偉いなんて言う日本人の常識は世界では非常識です。

 

オーストラリアの時間感覚を象徴するような出来事があったのでシェアします。

オーストラリアAmazonセラー口座開設
オーストラリアAmazonセラー口座開設のお知らせ

口座登録後、半年経って口座登録のお知らせが届く

アマゾンや購入者に連絡する前に必ずご相談ください。

 

オーストラリアは日本と違って時間にルーズです。

特にAmazonの作業の遅れに関する連絡は百害有って一利なしというケースが多いです。

 

コレくらいの連絡相談するまでも無いなと翻訳ソフト使った文書で連絡するのは考えているよりキケンです。

 

FBA受領遅れを急かすのはNG。

急かした所で納期は早まりません。

気長に待ってください。

 

アカウント作成時の書類審査を急かすのはNG

急かした所で審査は早まりません。

OKがスグに出ない場合は提出した書類がまずかった可能性が高いです。

アマゾンに連絡する前に書類を確認するのでご相談ください。

 

連絡に対する返事がなくても急かすのはNG

急かした所で返事は来ません。

返事がスグに来ない場合は質問文書が分かりにくかった可能性が高いです。

気長に待ってください。

 

オーストラリアの日常

15分に1本来るはずのバスが30分に1本しか来ない。

良くあります。

文句を言う人は滅多にいません。

仮に運転手に文句を言えば乗車拒否されることは有っても謝罪を受けられる可能性はゼロです。

 

18時オープンの店に18時に行ったらまだ閉まっていた。店が開いたのは18時30分。

たまにあります。

文句を言う人は滅多にいません。

仮に店に文句を言えばあなたの予約は入っていないといわれるのが関の山です。

 

普通の日本人には、オーストラリアの日常が異常な気がするでしょう。

しかし世界的に見ると時間や約束をキッチリ守る日本が特殊な国です。

 

郷に入っては郷に従え

アメリカAmazonでも日本人的ペースでうるさくクレームをつけて痛い目にあった人もいます。

オーストラリアでも同じことが起こります。

 

日本に住んでいてもオーストラリア人のサービスを受けて、オーストラリア人に販売するワケです。

オーストラリアのペースになれてください。

慣れれば緩くて結構良いもんです。